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不死鳥の如く蘇るRPGツクールすれ
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:12:45.71 ID:XuWJwoND0
とりあえずWikiにあるゲームをプレイ。過去の祭り作品もオヌヌメ
制作意欲が沸いたら体験版へ
体験版でも製品版とほぼ変わらない仕様wwwうはwwwwおkwwww

【前スレ】
RPGツクール○す
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1238045265/

【お祭り情報】
紅白   ttp://www.geocities.jp/viprpg_kouhaku_2008/index.html
ksg祭り  ttp://www.geocities.jp/viprpgksg/

【RTP(ゲームを遊ぶのに必要)】
2000 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP  ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
VX  ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html

【うpろだ(RPG_RT.exeは抜けよ)】
5M以下    ttp://www.viprpg.org/up/tkool_etc/
100M以下  ttp://www.viprpg.org/up/tkool4vip/
リレー用   ttp://viprpg.nm.land.to/upload/upload.html
臨時ろだ  ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/index.php


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:13:06.67 ID:Sa1CqJcu0
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3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:13:26.58 ID:XuWJwoND0
【関連URL】
2000体験版    ttp://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial.html
Wiki         ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/1.html
かにかま保管庫  ttp://music.geocities.jp/vip08desu/
自動保管庫    ttp://www.viprpg.org/archive/
素材保管庫    ttp://vip08sozai.web.fc2.com/
ログ保管庫      ttp://1st.geocities.jp/vip_rpglog/
リレー板         ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28624/
絵板         ttp://oekaki1.basso.to/user11/VIPEER/

【VIPツクラーの心得】
・ exeは抜け(XP,VX以外)
・ 2k以外のときは明記する
・ 作品が提出されても雑談するやつらは人外
・ 叩かれても泣かない、相手にされなくてもくじけない
・ 自虐するな、自信を持て。謝るときはゴメス
・ ジャンル不問 VIPやもしもとかも意識しなくておk
 ~~~~~~~~~~~~~
【質問する前に】
1.ゲームが動かないときは、かにかま保管庫にあるゲームの遊び方参考
2.ヘルプやWikiのFAQを見る
3.思いつく範囲で試してみる
4.まだ分からなかったら小一時間悩んでから質問

前スレ更新忘れてた
ルパンvsコナンvxRPGツクール http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1238170762/l50

4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:14:12.84 ID:XuWJwoND0
【お祭り情報】
VIPRPG GW祭り 2009
ttp://www.viprpg.org/gw2009/

誰もいない予感

とりあえずいつもデフォルト戦闘だった俺が簡単な自作戦闘が作れたから記念パピコ

5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:21:09.38 ID:XuWJwoND0
(´;ω;`)ねぇ誰もいないの? せっかく人が苦労してRPGツクールしてる時に誰もいなの?ねぇ?

6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:22:47.10 ID:dA4Pg+M70
いちょつ

7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:31:00.90 ID:DxaSHN5i0
>>1

8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:41:17.15 ID:x+N6skMCP
>>5
師ね

9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:48:21.69 ID:XuWJwoND0
>>8
(´;ω;`)ひでえよ、打たれ弱いんだから打たないで

10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:49:17.02 ID:8CAOQ0lZ0
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)   >>1
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   わしが保守した。
  .しi   r、_) |
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´

11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:49:57.61 ID:rhK/+aye0
(`ェ´)ピャー

12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 22:55:56.06 ID:dI65afXu0
\   ヽ    ,.、r:='''゙´ ̄`゙`'''ー-、、     /
ゴ  \   ,..r''´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、   l
      ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`、 l  めでてぇwwwwwwwwwwwwww
メ    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙、.!  
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i.゙、
ス  /;:、r‐'''゙,゙.´、 ̄ ̄`゙`''ー-=、、:::::::::::::::::::::::::! \
  ミ;彡;'゙,r'ニ゙=-、 .゙ヽ、 ';     ``'ー:、:::::::::::::l  `>,r、.,_         ____,,,..、r=''´
か シ^ヾ   f=ニr。゙‐,、 `‐'、    ,    `ヽ;::::;'  ノ'´   `゙゙`''''''''''''''''''''゙ _,,−''
  r''l∬   ``ヾニニ`ヽ,!   /-:‐:ニニ、゙:、゙;'!  ノ;          _,,−''
ァ i (ζ             ゙  /´ー'゚-エ_、.,_゙'゙;:::゙ー''゙,'r'"    _,,−''
  、'ξ         _ :  ;'  `゙~´`` ./゙!::::::彡"
(  ト'彡  ,.r ''´   ( ,r ‐ lヽ      /ミ!:::::::ミ`;
 ) / 彡 ( rfrr;;;;;;;;;;;;rf゙'ヽ..ノ''’ 、  ,./;ノ/::::::::)゙;'
( /  ξ;;,,l∬`、ー==、、__゙'゙'ミ;、、 .゙';; ./,;''/゙:::::::::k' ;  ,    ───────‐
 )   ζ彡∫ \-.、.__  ̄`>:))),r' ,∬!':::::::::::::ミミ、,rノ
(     彡∬,  `'ー `゙ニr'’,ξ',∬ミ .l::::::::(彡' ノ
 )    lξ彡w      f∬彡'  !:::ノノミニ彡       、、 
(      ! ゙ゞ∬ノノ||lノζゲバラ゙"    ト:、            `−、
       ゙:   ゙゙゙´''`"'''~/´     /  ゙、、._             `−、、
!!、.   ゙、      /      /   ゙、 `ヽ、             `−、、
  .゙、  :、  .゙、     ;' ,:'     /      ゙:、  \   \
   \ ヽ  ヽ__,r:' ' _,,../   ...,,,__  ゙:,   \  \

13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:00:51.01 ID:XuWJwoND0
保守あげ

14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:09:10.54 ID:YvV6CPik0
前スレちがくね?

15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:12:27.40 ID:XuWJwoND0
>>14
>>3の一番下

16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:17:00.18 ID:782uhwhI0
ksg↓

17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:18:37.75 ID:RCW6tCCA0
きのこVSたけのこ

18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:18:46.36 ID:I93qNtfZ0
ゴメスの精子まみれ

19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:18:55.39 ID:782uhwhI0
把握

20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:35:17.40 ID:XuWJwoND0
あげ

21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:41:54.96 ID:RPMmN0790
最近のRPGは、急ぐべき場面で悠長に会話してるイベントが気になってしょうがない

22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:48:26.58 ID:NKwUfy/20
64 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[] 投稿日:2009/03/28(土) 23:47:31.93 ID:efMQr1wo
http://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m059.zip
転載お願いします

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:52:56.16 ID:782uhwhI0
>17
きのこVSたけのこ
http://www.viprpg.org/up/tkool_etc/file/tkool4vip0113.zip

24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/28(土) 23:58:13.90 ID:ly0iB1+3O
>>22
オチ読めたひどい
>>23
どこからコメントしたものか

25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 00:05:25.92 ID:HO8pDZDT0
>>22 >>23
どっちも同じくひどい

26 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 00:25:29.50 ID:mPQzoSFe0
ごめん保守。

27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 00:26:26.09 ID:yOOW1sAW0
絶対に許さん

28 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 00:27:45.36 ID:mPQzoSFe0
>>22-23
おいちょっとまてなんでこんなに内容がシンクロしてんだよ。

29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 00:48:36.23 ID:PdRq2bx+0
ひどいってれべるじゃねーぞ

30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 00:55:34.66 ID:SGnRQO4j0
なんか良い自作戦闘のアイデアくれ

俺の考えた奴じゃ簡単に作れるけれども面白くない

31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 00:57:50.61 ID:yOOW1sAW0
デフォ戦で実現できないアイデアがあるからこそ自作戦闘するんだろが

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 00:58:05.15 ID:bhbcghUY0
十字キーでコマンド入力して魔法詠唱する
コマンドは最大20個まで入力でき一つ一つ効果が違う
↓→ならファイア
↓↓ならクェイク
↓←ならアイス   みたいな感じ

今俺が作ってるんですけどwww

33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:04:07.93 ID:SGnRQO4j0
>>31
こんなことできたら面白いかもwwwwうはwwwww夢が広がりまくりんぐwwwwwww
と思っていざ作ってみたら俺のアイデアは非常にしょうもないものだったんだ。

>>32
それおもしろそうだな。ちょうど擬似アクションゲーを作ってるから
Zキー押しながら方向キーで呪文発動とかやってみるわ。
難しそうだな。

34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:04:29.59 ID:cFLb9FTR0
SFCの魔方陣グルグルかい?

35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:04:34.69 ID:356wDbOW0
>>32
なんという20ビット4進数
これは間違いなく覚えられない

36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:06:30.51 ID:OaZqK75l0
自作戦闘ゲーって大抵サイドビューとか見た目を重視したのばっかで
システムにこだわってるのってあんまり見ないよな
システムだけならデフォ戦ゲーの方が面白かったりすることとかざら

37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:07:39.16 ID:SGnRQO4j0
それはあるな。でもシステム凝ってるやつはとことん凝ってるから稀に掘り出し物とかあって楽しい。

38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:10:36.87 ID:iHHovYeHP
           /::::::::::::::\
          /─-,,,_:::::::::::::ヽ
          /    ''-,::::::::::::i
         i       /::::::::::::!
         ノ●) (●> |:,r=、:/   奇抜なシステムとかかっこいいグラフィックより
        l , (_,、)、_   ι/    わかりやすさとかゲームバランスを重視する方が先かなと思っている
        ヽトtェェヨイ )  トr'
          ヽニノ _,ノ

39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:17:38.02 ID:SGnRQO4j0
鬼難易度もやりがいがあるよ。
難易度高すぎるとモチベーション下がったりするからその辺は微妙なバランスがいるけど。

40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:17:44.13 ID:BjDeJyht0
>>38
でも結局面白いのは奇抜なシステムの方だわな

41 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 01:21:49.61 ID:mPQzoSFe0
奇抜なシステムのやつはちゃんと説明してもらえないときついかな。
ビジュアル重視のやつは大抵ありふれた分かりやすいシステムだけど。

42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:23:42.97 ID:OaZqK75l0
アンサガ・・・

43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:28:16.74 ID:IzFtuvVx0
質問

◆敵キャラの出現:敵キャラ[2]
◆注釈:////////////////////////////
◆変数の操作:[0017]代入, 敵キャラ[1]の最大HP
◆変数の操作:[0017]減算, 敵キャラ[1]のHP
◆敵キャラのHPの増減:敵キャラ[2]のHPをV[0017]減らす
◆敵キャラの状態の変更:敵キャラ[1]を状態[1]にする
◆注釈:////////////////////////////


これやると敵キャラ[2]のHPが1になって敵キャラ[2]がすぐ死ぬんだけどなんで
敵キャラ[2]の最大HPは700くらい
なんかあんまり敵キャラ[1]にダメージ与えないと上手くいくんだけど、
100くらい与えると1になる…

44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:29:51.92 ID:96LYDmx00
よくわかんないから全部あげてよ

45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:31:33.55 ID:SGnRQO4j0
つーか説明がよくわかんね

46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:35:40.37 ID:bhbcghUY0
デフォ戦いじんない俺にゃさっぱりわかんねーわ

47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:38:44.19 ID:mMfXfzbu0
デフォ戦いじって戦闘中の交代を実現したんだが
それだけで十分面白くなるんじゃないかと思ったけどそうでもないの?

48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:41:36.22 ID:bhbcghUY0
戦闘中に交代するようなファクターがなければ
全く意味のないシステムだなー… ってDQとかFF10やりながらいつも思う
6人連携とかあればいいんじゃね?

49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:44:50.92 ID:yOOW1sAW0
交代が先にありきで、交代させるための要素を付け加えようとするとウザくなること必至

50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:45:19.78 ID:PdRq2bx+0
戦闘画面なしでステージ上でズバズバ斬れるゲームの作り方を教えてくんろ

51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:47:29.69 ID:IzFtuvVx0
変数つかうのわけわかめから開始条件を敵HPのあれでやった

wikiにあった夏休みゲーっていうののパクリゲー作ってた

52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:48:32.88 ID:SGnRQO4j0
>>50
今それ作ってるけどバグ多すぎてうんこな俺で良ければ要点だけ簡単に説明してやんよ。

ちょっと文章まとめるから待ってな。

53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:49:18.04 ID:IzFtuvVx0
>>50
敵キャラに銭湯アニメやって変数足して上の方に変数で条件分岐だよ〜

54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:49:24.88 ID:bhbcghUY0
>>50
それより先に
STGらへんを作っておくことをお勧めする

55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:50:14.88 ID:yOOW1sAW0
じゃあ一回しか実行しないようにスイッチで制御しないとな

スイッチoffの時
 〜なんたらかんたら〜
 スイッチon
終わり

56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:51:31.27 ID:yOOW1sAW0
あうっ
>>55>>51宛ね

57 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 01:52:55.03 ID:mPQzoSFe0
>>43
[1]の最大HPが700で、[1]の現在HPが600だとしたとき、
[2]のHPは700-(700-600)になるわけだ。
[1]がかかる状態異常は多分戦闘不能だろうから、モンスターのスイッチ変身なんだろうな。

・[2]のHPを減らすとき変数の番号の変数で減算したりはしていませんか?
・実はそのイベント毎ターン起きていませんか?
 敵[1]のHPが○○以下の場合、死んでたらどうなるんでしたっけ?

58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:55:31.71 ID:SGnRQO4j0
コモンイベント 定期的 で
変数で主人公のX座標とY座標を取得する
攻撃範囲用の変数にX座標とY座標代入

条件で
主人公が上を向いてる→攻撃範囲Y座標 −1
      下を向いてる→攻撃範囲Y座標 +1
      右を向いてる→攻撃範囲X座標 +1
      左を向いてる→攻撃範囲X座標 −1
指定位置のイベント取得で攻撃範囲にいるイベントIDを取得して
そのIDでイベント呼び出し。

後は攻撃力と防御力の計算で敵のHP減らしたり敵からの攻撃受けるように
すればいいんだが試しにそれで戦闘アニメ表示できるようにしてみ

後RPGツクール2kのコマンドをメモ帳に変換するツールがあるURL教えてくれたらうpするぞ。

59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 01:56:42.27 ID:cFLb9FTR0
>>43
そりゃ単にV[0017]がでかいからじゃないの?
敵1のHPが少ない方が敵2が受けるダメージでかいんだろ?

60 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 02:17:57.05 ID:mPQzoSFe0
心配しなさんさ 保守は心配いらんよ

61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 02:28:38.68 ID:PdRq2bx+0
http://www.famitsu.com/freegame/tool/chibi/index1.html
ここおもしろいよな

62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 02:30:08.11 ID:SGnRQO4j0
それでマップツクールとかもあったら嬉しかったんだけどな
さすがに無理か

63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 02:44:48.24 ID:44QvGT4j0
顔グラツクールだれか出して
できれば30000種類くらい作れるやつ
イケメンからおまえらまでと幅広い顔を作れるとか
あと感情絵とかはいらん。笑った顔とか泣いた顔とかんなもん必要ねぇ

へったくそな個人絵はもう見飽きた

64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 02:50:31.44 ID:PdRq2bx+0
>>63
イケメンからイケメンまでとか全然幅広くないだろ

65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 02:52:56.00 ID:Rq1h0zZZO
髪型はポニーテールしか許可しないぽに

66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 02:56:34.44 ID:IzFtuvVx0
やっとパクリ夏休みゲーの1面できたー!!!!
あと7つか…(;^ω^)

67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 03:03:56.71 ID:5PN97jbnO
問題は解決したのかよ

68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 03:05:10.18 ID:yaikB0Cv0
かおグラMAKERってなかったっけ?

69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 03:16:56.30 ID:PdRq2bx+0


70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 03:30:51.88 ID:4NxaUKx8O
RPGツクール製のSTGやアクションやってて思ったんだけど、
パッド使ってる人ってどのくらいいるんだろ。
自分はキーボードでプレイしてるから自作ゲームもキーボード基準で考えるけど
紅白ながめてると明らかにキーボードじゃ無理なのがあったり(つーかSTG)で、
パッドが普及しているのか気になった保守。

71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 03:47:12.16 ID:iHHovYeHP
完全見るゲだとEnterポチポチしたりもたまにするけど
基本的にはパッド
つーかキーボードでキャラ動かしてたりすると指疲れね?鍛えられね?

72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 03:49:58.29 ID:SGnRQO4j0
お蔭様で秘孔をつけるぐらい指鍛えられたよ

73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 03:50:59.27 ID:bLzgVM4Y0
パッドだと3つ以上のキ−同時押しちゃんと認識してくれるのかしら

74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 05:08:20.47 ID:bLzgVM4Y0
お休み前にひと保守

75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 05:51:51.79 ID:NyvFbZ8MO


76 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/29(日) 06:41:56.04 ID:hiu2yJYD0


77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 06:50:32.91 ID:Xxu8frjk0
>>22
ゴメスwww
>>23
アッー!

78 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/29(日) 07:33:24.76 ID:hiu2yJYD0
シンケンジャー保守

79 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/29(日) 08:08:34.62 ID:hiu2yJYD0
ディケイド保守

ファイナルフォームライドォ!

ゴゴゴゴメス!

80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 08:48:11.18 ID:Xxu8frjk0
人は何故・・・保守するのか

81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 09:39:10.58 ID:i2gH5QwJ0
どうして人は保守をするのはなぜ?

82 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 10:38:53.58 ID:mPQzoSFe0
きさまーーーーーーーーーーーーーー!!
保守をしてもらった。

83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 11:03:19.12 ID:K+8MOy4y0


84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 11:36:12.57 ID:LKNaRIRAP
面白いデフォ戦はどのようにすれば作れるのか…

85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 11:47:56.30 ID:yOOW1sAW0
面白いデフォ戦

86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 11:55:02.66 ID:AVrai6R/0
面白いデフォ戦を作るにはまず

87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:04:59.03 ID:S67e2DUJ0
爆発する

88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:12:08.19 ID:X7BokDYm0
つまらないデフォ戦はない
つまらないゲームがあるだけだ

89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:19:30.43 ID:LKNaRIRAP
そのとおりだな

90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:45:52.20 ID:mMfXfzbu0
自作戦闘のじの字も知らない俺にはデフォ戦で勝負するしかないけど
デフォ戦に飽きた人たちが楽しめるデフォ戦なんて思いつかない

91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:49:16.34 ID:qIfxF8YY0
俺はまずメッセージ表示から自作するぜ

92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:52:21.72 ID:yOOW1sAW0
1文字ずつ切り分けてピクチャーで表示ですね、わかります

93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:58:59.69 ID:TRMK6vcG0
デフォ戦祭りのエンリュウとかは新鮮だったな

94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 12:59:15.20 ID:yaikB0Cv0
文章と文章隠し用のピクチャを2枚用意すれば切り分けずに済むだろw
切り分けたら最大50文字しか入らないしw

と、マジレス

95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:01:48.52 ID:SGnRQO4j0
>>90
タオルケットをもう一度2
でぐぐって今すぐプレイしろ。
デフォ戦に飽きた俺でもすごく楽しめた。システム勝負というよりも魅せることも大事なんだと思ったわ。

ちなみにストーリーはすごく鬱。

96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:02:15.05 ID:6IpI0AZl0
お前背景どうするんだよ!

と、マジレス

97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:03:51.93 ID:zaYjhmu30
デフォ戦はつまらんと思うよ

98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:13:02.57 ID:zaYjhmu30
言い方が悪かった
何も工夫しないデフォ戦ならその存在に必要性を全く感じない、ということだ

戦闘イベントみっちりで面白い工夫をしていたり
戦闘がまっさらのデフォ戦でも他の部分が特殊、例えば育成+PT編成が鍵なゲームとかだったらアリかもしれない

何も工夫しないデフォ戦をゲームに組み込むくらいなら、デフォ戦廃止して見るゲとして作って欲しいと思う、いちツクラの戯言ではあるが

99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:15:35.94 ID:qIfxF8YY0
デフォ戦は工夫するにもバトルイベントがアレだから面倒だよね
2000の話だけど

100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:19:49.04 ID:M70K3WebO
つまらないものは正直につまらないと言ってイインダヨ!

101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:21:35.63 ID:HD1FSvuZ0
おまえの自作戦、デフォ戦よりつまんねえ
と言わないのは俺の優しさ

102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:22:50.27 ID:w6uyDBiA0
何の工夫もないごく普通のデフォ戦でも戦闘バランスさえ秀逸なら充分楽しめる

103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:23:57.09 ID:qIfxF8YY0
戦闘のテンポって大事だよな

104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:28:07.53 ID:SGnRQO4j0
2kのサンプルゲームのVはデフォ戦なのによくできてる

105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:29:12.41 ID:qIfxF8YY0
2003のデフォ戦があまり使われてることろを見ないのは素材の面倒さとテンポの悪さのせい

106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:38:21.79 ID:M70K3WebO
デフォ戦はつまらなくないって、口ではそう言ってても結局プレイしてくれないから困る
それならば、レスつかないよりはつまらないって正直に言ってくれた方が安心するし、助かる

107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:50:27.47 ID:SGnRQO4j0
ところでピクチャー表示の時の座標って数字じゃ細かい位置わかりにくいんだけど
どうすれば自分の思ったところに思い通りに一度で表示できるの?
何度も設定し直さなくちゃいけちゃないから面倒くさい。

108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:50:27.92 ID:TRMK6vcG0
戦闘システムはゲームの一部であってすべてでない
キャラクターの成長システムとか、アイテムの効果とか、戦闘アニメとか
仲間とか、敵とか、シナリオやストーリー、MAPまで全てがデフォだと
面白いバランスに調整できる組み合わせが限られてくるから
どれかを変えないと面白くなりにくい
その選択の一つとして自作戦闘なり、自作メニューなり
クローンゲーがあるんだと思う

109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 13:56:29.17 ID:qIfxF8YY0
>>107
画面解像度がツクール2000/2003は320x240px
XPは640x480px VXは忘れた
あとはスクリーンショット取って画像処理ソフトにぶちこんでグリッドでも表示して表示画像重ねて中心座標計算すればいいよ

110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 14:09:09.37 ID:w6uyDBiA0
>>107
楽キー使え

111 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 14:24:31.37 ID:mPQzoSFe0
×デフォ戦はつまらないからやりたくない。
○デフォ戦は飽きたからやりたくない。

やはりゲームが長続きするかどうかは飽きてるかどうかだな・・・今回のことでそれがよくわかったよ


112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 14:25:32.21 ID:SGnRQO4j0
>>109
合理的すぎて参考になりまくりんぐwwwwwサンクス


>>110
便利すぎワロタwwwwwwサンクス

113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 14:29:48.81 ID:FgtMRu5Q0
体験版と製品版の違いを教えておくれ

114 名前:犯ずきん ◆1OOMgFXrsg :2009/03/29(日) 14:30:54.08 ID:tbn+t14ZO
プレイヤーがデフォ戦に求めてるのは楽しさじゃなくてあくまで「戦ってる感」なんだと思う
何となく戦わないと物足りない所にデフォ戦はあるべき

115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 14:36:47.05 ID:zaYjhmu30
一応、見るゲに戦闘描写としてデフォ戦仕込むのはアリだと思ってる

戦闘を使わず戦闘描写するにはノベル形式の表示に切り替えないと
キャラチップを動かす必要性があるし、ミニキャラだと頑張りの割りにショボくなってしまうし
そういう部分が難しいからデフォ戦で表現するのはお手軽

116 名前:犯ずきん ◆1OOMgFXrsg :2009/03/29(日) 14:38:21.41 ID:tbn+t14ZO
あと少し話がズレるけど戦闘そのものをメタにした戦闘はデフォ戦がしっくりくるよね
サキュクエとか鬱夫の恋とか

117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 14:38:44.62 ID:SGnRQO4j0
>>115
アニメーション、戦闘アニメ、ピクチャー

組み合わせ次第ではデフォ戦なしでも戦闘描写はなんとかなるはず。
俺作らんが。

118 名前:犯ずきん ◆1OOMgFXrsg :2009/03/29(日) 14:45:25.71 ID:tbn+t14ZO
ピクチャ弄ったり戦闘アニメ合わせたりしてやっとこさ戦闘っぽくなるところを
デフォ戦にすれば一目で「ああ、戦ってるんだなぁ」って分かるでしょう

119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 14:53:07.80 ID:/dasaOtAO
 ///|||||||||||
 (e;; 0-0 3)
  (   3 ) ちょっとダサオタが通りますよ

120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 14:56:46.57 ID:vMMu0UyW0
ここにも来たのか

121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:22:19.74 ID:30OUDaCvO
デフォ戦でプレイ投げやすいポイント

・始まっていきなり主人公一人でスライム×3と戦闘
・ゲームの魅力がまだ十分伝わっていないプレイ5〜10分ほどで長いダンジョン

122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:34:09.17 ID:SGnRQO4j0
>>121
DQ8に謝れ

123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:40:21.97 ID:qIfxF8YY0
デフォ戦でプレイ投げやすいポイント

・最終ダンジョンでスライム(RTPグラ)がでてきてしかも超強い

124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:44:46.40 ID:QmFfD0FrO
↓↓ksg

125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:50:18.37 ID:PdRq2bx+0
ふみ

126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:50:23.00 ID:RtD49TZv0
ご、ごごご…ゴメスだぁーっ!

127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:50:26.64 ID:iHHovYeHP
ナチュラルボーンエターナラー

128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:51:46.11 ID:HO8pDZDT0
デフォ戦でプレイ投げやすいポイント
・デフォデータそのまま、あるいは色を変えた程度の敵しか出てこない

129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:52:56.37 ID:QmFfD0FrO
把握

130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:54:27.74 ID:SGnRQO4j0
デフォ戦で面白かったのはレディソードだな

131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:55:05.68 ID:97V88pTu0
スライム、こうもり、大グモ、ゴーストあたりが最弱ザコメンバーで
ゴブリンやピザオークが洞窟あたりで出てきて
一緒に出てくる大グモの色違いが毒を吐くという更正ならもう見飽きた

132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 15:59:54.81 ID:SGnRQO4j0
>>131
じゃあスライム、こうもり、大グモ、ゴーストあたりをラスボス四天王として
ゴブリンやピザオークが最初の街の中で出現して
一緒に出てくる大グモの色違いは回復魔法するような
ゲーム作るから待ってろよ。

新鮮な気持ちにさせるのもゲームクリエイターの役目だからな。

133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:03:23.27 ID:ZiuaCHha0
確かに最初の雑魚がスライムや骨や虫なのは見飽きたな

134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:03:33.57 ID:qIfxF8YY0
おもしろそうだな

135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:10:53.84 ID:IzFtuvVx0
デフォ戦ならテェッタさんのゲームを見習え

http://www.geocities.jp/tetta_funayama/GAMU.htm

136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:10:56.50 ID:Rq1h0zZZO
しかしお約束というものを忘れてはいけない
スライムが最初に出るとなぜだか安心する

137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:11:10.38 ID:HO8pDZDT0
最弱ザコメンバー↓↓〜↓↓↓↓↓
洞窟で出てくる敵↓↓↓↓↓↓↓
↑と一緒に出てくる敵↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↑の持つ特殊能力↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:12:48.67 ID:vMMu0UyW0
学習しないなお前

139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:13:45.18 ID:zaYjhmu30
その安心感みたいなの利用すると>>116になるんだよな

テーマは違えど最初に出てくる雑魚敵がスライムだと
RPGをプレイしてる気持ちになる、とか

140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:14:05.35 ID:ZiuaCHha0
ドラゴン

141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:15:19.50 ID:OGZMCxRX0
最近のFFの最初の敵ってなんだっけ
俺の中ではずっとゴブリンのままだけど

142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:17:08.51 ID:Rq1h0zZZO
ドラクエなんかでスライムが出ないと不安になる
6でぶちスライムが出た時はスライムがリストラされたかと思ったがストーリーで納得

安価ならポニテ美少女

143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:31:17.77 ID:EIsTUsk20
ほしゅ

144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:38:06.01 ID:B5T55p050
パンツ

145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:54:06.11 ID:bhbcghUY0
FF=ゴブリンのイメージがあるのはなぜなんだぜ?
作中でほとんど出んし最初に出てくるわけでもないのに

146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:57:16.25 ID:OGZMCxRX0
4と5では最初のフィールドに出てくる雑魚だろ。
チョコボレーシングにも出演してるから数ある雑魚敵の中でも一線を画してるな。

147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:57:19.57 ID:9J+w5jNh0
DQ=スライム
BOF=グミ
幻水=もさもさ
アトリエ=スライム的なぷにぷにのあれ

148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 16:59:56.14 ID:egae+mTb0
装備品強奪

149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:07:54.14 ID:LbJoDM9M0
ゴブリンパンチのダメージ計算式は面白いな
ttp://gamedeep.jp/gamesoft/ff5gba/adventguide/post_28.html

150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:09:59.37 ID:tjmbfKmQ0
神ゲー↓↓

151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:16:53.25 ID:RtD49TZv0
穢れ無き踏み台

152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:17:10.85 ID:qIfxF8YY0
アリス

153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:17:50.85 ID:tjmbfKmQ0
把握

154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:29:02.83 ID:f9Qo3v+T0
多国籍少女アリス

155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:30:54.73 ID:gQUx7aED0
ALICE IX 謀反

156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:31:51.06 ID:bhbcghUY0
なるほど、4と5なのね

でもやっぱ存在感ねーぞ

157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:47:14.86 ID:l2gMSADV0
FFがゴブリンなのは3で最初の強制戦闘なのと
4で召喚魔法が手に入りやすいからだろうな

常に一番の雑魚だったこともあるけど

158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 17:50:54.39 ID:kB1HD1jM0
1も忘れないでw

159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 18:02:36.87 ID:e7ULlE7u0
真武者伝で最初の敵もゴブリンだったな
これもFFシリーズのインスパイアか

160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 18:22:39.35 ID:qgYmLojC0
7以降を知らないんだけど最近のFFはゴブリンが出ないのか?
いつも序盤に登場してたイメージがあるんだが

161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 18:29:50.56 ID:YpuPib/I0
7はナイツオブラウンドがある島でしか遭った記憶が無い

162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 18:49:09.25 ID:i2gH5QwJ0
きょっほほほほほwwwwwwww保守

163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:14:38.71 ID:4NxaUKx8O
保守

164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:25:05.00 ID:XPHjcmrhO
PS以降のゴブリンは9と11ぐらいしか覚えてないな
それぞれ個性がだいぶ強かった印象はある

165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:26:39.76 ID:PDHXkfbf0
ほっほっほっほ

166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:29:18.42 ID:ZiuaCHha0
HP表示のピクチャ入れた途端クソ重くなった
定期並列処理ってこんなに重いもんなのか

167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:30:17.20 ID:qIfxF8YY0
ウェイト0.0秒を並列処理の最後に入れるといいよ

168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:31:26.21 ID:HO8pDZDT0
町の名前↓

169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:32:16.71 ID:qIfxF8YY0
たけのこの里

170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:35:11.27 ID:ddQZaYaw0
おーっと糞ループwav
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m060.wav

171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 19:46:37.88 ID:97V88pTu0
>>166
常に並列処理するんじゃなくて
たとえばダメージを受けたときとかにHPを更新するようにしたほうがいいよ

>>170
やややらないか

172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:04:46.86 ID:Rq1h0zZZO
この時間帯の放置は危険ぽに

173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:05:37.77 ID:iHHovYeHP
↓dtk

174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:06:27.69 ID:rxo61bNo0
童貞狩り

175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:09:18.21 ID:Kzy2fV0w0
領収書は「醤油」で決まり

176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:30:04.45 ID:97V88pTu0
ホj歩頬ほほほほほほ氷魚ほほほほほほほほほほほほほほほほしゅ

177 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:31:48.32 ID:SGnRQO4j0
ところで自作戦闘作ってる人に聞きたいんだが
戦闘アニメってコモンイベントで設定したのを攻撃時に呼び出す方がいいの?
それとも攻撃対象のマップイベントに組み込んだほうがいいの?

178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:33:56.26 ID:Rq1h0zZZO
コモンイベントのほうがゴチャゴチャしないけど直接するほうが分岐はさせやすいと思う

179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:50:04.94 ID:bhbcghUY0
アクション戦闘なので両方使う

180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:52:14.53 ID:SGnRQO4j0
>>178-179
dクス
両方と言うのがよくわからんがどういう風に使い分けてるのよ?


それと質問ばかりで申し訳ないんだけど
どこかに文字だけのキャラチップがあったと思うんだけど
どのサイトにあるかおせーてください。

181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:55:15.31 ID:qIfxF8YY0
作ろうぜ自分で

ぶっちゃけ文字ならピクチャでやったほうがいい
数字だけならともかく。

182 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:55:24.80 ID:D8bL0FiO0
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m062.png
明日天気にしておくれ

183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 20:56:21.02 ID:OGZMCxRX0
115 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[] 投稿日:2009/03/29(日) 20:54:59.12 ID:jjtraiA0
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m061.zip
本スレ転載お願いします。
色々意見が欲しいです。重いとか
入力ミスまでの判定時間とか


184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:05:08.07 ID:bhbcghUY0
>>180
パッシブスキル・自分と味方の攻撃エフェクトはコモンから
範囲攻撃・敵の攻撃エフェクトはマップイベントから
こんな感じ

>>183
アクティヴでむげんとうぶするとモーション中に端に行って死ねるwwww
しかしこれはおもしろい

185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:20:40.21 ID:f9Qo3v+T0
>>183
ムリゲ

186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:30:40.71 ID:KHHpJRp4O
>>183
ゴーストKATEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
と思ったらオーラ2発で余裕でした
これは是非GWで完成版を出して欲しいっさ

キー入力は割と甘めみたいだけど
キーボード派には現状維持がありがたい

187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:45:15.91 ID:mMfXfzbu0
ほする

188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:46:17.48 ID:1uXswlCs0
117 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[] 投稿日:2009/03/29(日) 21:28:22.16 ID:fST1C2wo
転載お願いします

ディオナ顔倉
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m063.png
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m064.png

189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:47:02.09 ID:LKNaRIRAP
むげんとうぶだせねー

190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:50:46.40 ID:HO8pDZDT0
ttp://www.viprpg.org/up/tkool_etc/file/tkool4vip0114.zip
安価でけた

191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:51:23.36 ID:EfwwzpT20
↓↓でksg題名 ↓↓↓↓で主人公

192 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/29(日) 21:52:01.89 ID:hiu2yJYD0
ドンドコサンダーマウンテン

193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:52:25.97 ID:1uXswlCs0
エターナルとコトワールのラブラブデート

194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:57:32.74 ID:Opwihxyz0
踏み台

195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:57:45.99 ID:OCxzjUNG0
マジカル魔法少女だ〜く☆さも〜ん

196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 21:59:20.99 ID:bhbcghUY0
ドラゴナス

197 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:00:14.78 ID:EfwwzpT20
>>190
nndkrh

198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:04:05.55 ID:KHHpJRp4O
>>190
バランスもへったくれもないひどさ

199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:10:46.61 ID:1uXswlCs0
>>190
nnkr

200 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:12:44.28 ID:Opwihxyz0
>>190
安心野郎から殺せば結構進めたが敵が同じで飽きた

201 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:16:49.39 ID:mMfXfzbu0
自作戦闘ですげー面白そうなゲームとか見ると自信なくなる

202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:19:19.25 ID:qIfxF8YY0
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper1593.png
俺が糞つまらん自作戦闘作ってるから安心するといいよ

203 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:20:26.84 ID:NIta3TdF0
これは本当につまらなそうだな

204 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:21:30.02 ID:p8DW1HK+O
motherじゃないか!

205 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:23:42.79 ID:mMfXfzbu0
>>202
ドラクエっぽい面白そう
紅白に出てたウォーターは俺の娘もそんな感じだったし

皆初めて祭に参加したときはツクール始めてどれぐらいのときだった?

206 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:28:03.76 ID:BOIl+cMG0
>>190
よろめき連発ひどい

207 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:32:08.92 ID:T03U0MjX0
2000限定で言えば、初ksg投下から一年後

208 名前:犯ずきん ◆1OOMgFXrsg :2009/03/29(日) 22:37:45.74 ID:tbn+t14ZO
初めてツク3買ってから4年後

209 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:40:47.39 ID:f9Qo3v+T0
スーパーダンテ買ってから10年以上経つな
その間まったく成長してないが

210 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 22:59:12.86 ID:mMfXfzbu0
答えてくれてありがとう
一年とか4年とか想像以上だ
三か月で参加しようとしていた自分が恥ずかしくなってきたぜ

211 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:00:42.44 ID:HMgXNkL60
面白いのをtkれるか叩かれてもめげないかどちらかならいつ投下してもよかろ

212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:02:38.75 ID:Mj43PMxe0
面白ければ評価されるから
キャリアなんて考えない方がいいよ
俺の場合昔作ったksgの方が面白いし

213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:07:41.13 ID:vJOXYM4k0
俺も製品版買ったしそろそろ祭りに参加するか。SSうpするとモチベ上がりそうで楽しみだ

214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:10:09.60 ID:bp9llsFf0
自分でゴーサイン出せるものが作れるなら期間は考えなくていい
ただ祭りの場合は感想スレ付きで保管されちゃうから
後々の黒歴史化が怖い

215 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:11:05.44 ID:KHHpJRp4O
祭り提出も含め5ヶ月で5作品しか完成してないわ俺
しかもツクールフォルダの中には永遠化する以前に伝説化しつつあるプロジェクトが10以上

ところで、今tkってる見るゲ作品で城とかのマップが必要なんだが
王の間にリアリティを出したいのだけど参考になりそうな作品とか
写真とかそういうのがあれば教えて頂きたい

216 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:11:14.42 ID:ItbXYm/F0
ショウさんみたいに、
最初の評価はアレでも定着することもあるから、
大丈夫だよwww

217 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:14:59.06 ID:LSOejoNb0
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m065.png
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m066.png

ふむ

218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:15:47.54 ID:IzFtuvVx0
半年前くらいに2000始めたけ
どスーファミのツクール2より機能充実し過ぎでびっくりした

219 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:17:06.34 ID:f9Qo3v+T0
>>217
左右キーを交互に押して楽しむものかコレは

220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:25:05.25 ID:Rq1h0zZZO
一時期はツクールのモチベが途切れなかったのに今じゃ気晴らしの時間のほうが長い
人撃つの楽しすぎだろjk

221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:26:38.94 ID:HMgXNkL60
通報すればいいんですねわかりました

222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:31:16.43 ID:1oatKnQM0
FPSって面白いの?

223 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:31:51.67 ID:nZ/0R5O2P
スレ違い

224 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:36:15.47 ID:Mj43PMxe0
攻撃、回復、防御、攻撃、回復、防御
って感じでほぼ作業と化すのと
全体回復役と攻撃役とアイテム係がほぼ決まって
それぞれやる事が固定ってのとどっちがダレるかな
長編作ってるとデフォ戦がつまんないぜ

225 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:36:42.47 ID:Rq1h0zZZO
ツクールで再現しにくい部類のゲームだよねFPS
頑張れば初代DOOMくらいは作れるんだろうか

226 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/29(日) 23:45:19.88 ID:mPQzoSFe0
ゲーセンによくある、そのシーンの敵全部倒したら自動で進むシステムなら・・・。
これはFPSじゃないな。

227 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:49:43.28 ID:Rq1h0zZZO
ガンシューティングだね
FPSは一人称視点シューティングの略だけど
移動出来るか出来ないかの違いくらいだから作るならガンシューティングか

228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:50:41.32 ID:LSOejoNb0
>>224
どっちもダレるといえばダレる

たとえばボスの行動をパターン化しなければ作業になりにくい
ただニ連続で強力全体攻撃を撃つ確率が高いと困るから、
毎ターン末尾に味方側のHPとかで消耗度を取得
→条件分岐でスイッチをオンオフ
→使ってくる確率を(若干・極端に)増やしたり減らしたり なんかして横着するといいかも
こっちの誰か一人でもHPが最大の半分以上だとHP半減魔法を唱えてくるとか
常にHPを半分にされながら戦闘とか燃えるし いかにHPを調節するかとかも考えさせられる

キャラによる役割分担のほうだが、別にこれは問題ないと思う
アイテムが安価で買えて99個持てるとアイテム係が出てくるぜ。
むしろアイテム係をいかに守るかとかを考えながら戦わせるほうが頭を使うと思うぜ。

俺はアイテム係をはじめから決めておいて、そいつにしか使えない回復アイテムまで10種以上用意してある。
アイテムの所持数はそれぞれ9個ずつだ。


まぁ頭を使えば楽しいかといえばそれは別問題なんだが。

229 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:52:21.77 ID:mMfXfzbu0
>>224
どっちがいいかはわかんないけど
FFやドラクエシリーズなんかは攻撃役と回復役がはっきりわかれてる感じだね
それぞれのキャラによってできることが違うほうが面白いってことかもしれん

230 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:55:21.70 ID:GJFxKeWb0
↓↓ksg

231 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:55:54.04 ID:96LYDmx00
華麗なる○○

232 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:56:32.53 ID:HO8pDZDT0
アレックスとリリアのラブラブデート

233 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:57:27.35 ID:Mj43PMxe0
>そいつにしか使えないアイテム
ペンシルロケットを思い出したぜ
そっちのアイテム係までは考えが及ばなかった

危惧したのは極端な話
マダンテ係
ベホマズン係
世界樹の雫係
という風に同じ事しかしないからダレるな、という流れ
もう少し考えてみるぜ

234 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/29(日) 23:58:22.51 ID:GJFxKeWb0
>>232
把握

235 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 00:12:47.65 ID:tDsWBsqR0
>>233
あとはアイテムの種別を特殊にして、「回復」に属性の概念をいれたりして
「ポーション嫌い」なキャラを作るとか プーに水。

そういうアイテム・魔法をそもそも用意しなかったり、デメリットがあったり、使用回数が制限されてるようにしたらどうよ。
ラスボスまでヒールUしかないとか、1回使ったら持ってる消費アイテムが全部消し飛ぶとか、全プレイを通して3回までとか。

あとは、全員がある程度どの役もこなせるようにしておくのも悪くない。
二人とも攻撃も回復もこなせるけど、特定のボスに対してはこいつが攻撃役・こいつが回復薬。 けど次のボスでは逆のほうが有利、とか。

236 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 00:20:10.20 ID:xtDF4s7f0
もしもキャラやRTPキャラのアクションチップをたくさん置いてるサイト知ってる人いたら教えてくれないか

237 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 00:20:40.73 ID:5xTsAmkN0
>>236
このサイトとかかなりオススメ
ttp://vip08sozai.web.fc2.com/

238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 00:33:51.74 ID:xtDF4s7f0
>>236
保管庫以外にはやっぱないかなあ
最悪ぶっこぬくしか…

239 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 00:35:47.76 ID:iU3Z1pqkO
アンガーの顔グラマダー?

240 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 00:50:43.94 ID:7iDedDGm0
ラスボス戦に入った途端若本ボイスで『アイテムなんぞ(ry』
→消費アイテムが全消滅という鬼イベントを思いついた

241 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 00:57:22.53 ID:I70sdJ8n0
アレックスとリリアのラブラブデート
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m067.zip

242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 01:04:24.63 ID:FpPyW3IM0
>>241
意味はわからないがとにかくひどいシュールだ

243 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 01:05:35.81 ID:HLcOcm1k0
>>241
別ゲーが始まった

244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 01:07:45.27 ID:7iDedDGm0
>>241
海面歩行ってなんかいいねnnkr

245 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/30(月) 01:11:06.83 ID:MQiMCee30
>>241
リトバスのサビ懐かしいな
アルベルトバカスwww


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