またRPGツクールスレを立てる作業が始まるお…
- 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 20:49:00.09 ID:kWlZpYsp0
- とりあえずWikiにあるゲームをプレイ。過去の祭り作品もオヌヌメ
制作意欲が沸いたら体験版へ
体験版でも製品版とほぼ変わらない仕様wwwうはwwwwおkwwww
【前スレ】
今日もRPGツクールスレを立てる作業が始まるお…
ttp://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237770800/
【お祭り情報】
紅白 ttp://www.geocities.jp/viprpg_kouhaku_2008/index.html
ksg祭り ttp://www.geocities.jp/viprpgksg/
【RTP(ゲームを遊ぶのに必要)】
2000 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html
VX ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/vx_rtp.html
【うpろだ(RPG_RT.exeは抜けよ)】
5M以下 ttp://www.viprpg.org/up/tkool_etc/
100M以下 ttp://www.viprpg.org/up/tkool4vip/
リレー用 ttp://viprpg.nm.land.to/upload/upload.html
臨時ろだ ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/index.php
- 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 20:50:12.52 ID:kWlZpYsp0
- 【関連URL】
2000体験版 ttp://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial.html
Wiki ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/1.html
かにかま保管庫 ttp://music.geocities.jp/vip08desu/
自動保管庫 ttp://www.viprpg.org/archive/
素材保管庫 ttp://vip08sozai.web.fc2.com/
ログ保管庫 ttp://1st.geocities.jp/vip_rpglog/
リレー板 ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/28624/
絵板 ttp://oekaki1.basso.to/user11/VIPEER/
【VIPツクラーの心得】
・ exeは抜け(XP,VX以外)
・ 2k以外のときは明記する
・ 作品が提出されても雑談するやつらは人外
・ 叩かれても泣かない、相手にされなくてもくじけない
・ 自虐するな、自信を持て。謝るときはゴメス
・ ジャンル不問 VIPやもしもとかも意識しなくておk
~~~~~~~~~~~~~
【質問する前に】
1.ゲームが動かないときは、かにかま保管庫にあるゲームの遊び方参考
2.ヘルプやWikiのFAQを見る
3.思いつく範囲で試してみる
4.まだ分からなかったら小一時間悩んでから質問
- 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 20:52:22.92 ID:djdkPJH20
- また落ちたのか>>1乙
前スレへのレス
>>58
いちいちwavにデコードしなくても使えるmp3directcutってソフトもあるぞ
>>69
これはよくできたミニゲーム集。面白かったぜ
100人切り、1度目はニンニンだらけの部分でタイムオーバーになったけど
2回目やったら恍惚倒した後画面真っ暗なまま四天王らしきやつ斬って終わった
>>70
思わず2回やっちまったひどい
- 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 20:54:33.61 ID:djdkPJH20
- 676 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[] 投稿日:2009/03/23(月) 20:52:19.08 ID:96n8R0oo
転載よろ
矛倉:エアコン
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m033.png
と、その置き方の説明ksg
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m034.zip
- 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:10:33.83 ID:1qebO6tT0
- >>4
これはいいエアコン 特に室外機がイイネー
- 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:27:10.77 ID:re9DIBbc0
- 悪くないな だが室外機が薄すぎる気もするが
夏には需要が高そうだ
- 7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:33:29.93 ID:qojNr5jL0
- >>4
旅の扉に見えた俺は終わってる
- 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:36:58.08 ID:u2uyOMBLO
- 長編モチベが0になったので、↓+↓×3で何かやるksg
- 9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:37:38.13 ID:lADeqmZm0
- ポニテだらけ
- 10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:38:04.03 ID:qojNr5jL0
- 回転剣舞・六連
- 11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:38:16.55 ID:1qebO6tT0
- 糞・・・腐ってやがる!!
- 12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:38:23.46 ID:djdkPJH20
- 全裸で踊る
- 13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:39:18.70 ID:u2uyOMBLO
- 把握
- 14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:40:10.50 ID:hoS/jBHv0
- ↓↓でksg
- 15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:41:02.77 ID:djdkPJH20
- スパークリングワイン
- 16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:41:19.94 ID:7EP4ciHS0
- ポニーテールの大逆襲
- 17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:43:16.62 ID:hoS/jBHv0
- はあーく
- 18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:45:31.75 ID:QAZ2R7cKO
- PS2での最新作は3?
- 19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:49:05.68 ID:5UgLMnYC0
- RPGツクール2000しか持ってない俺でもここにいていい?
- 20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:50:20.02 ID:1qebO6tT0
- 2000で十分だよ!!!
- 21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 21:59:09.11 ID:5UgLMnYC0
- ありがとう!久々にRPGツクールいじってみるよ!
- 22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 22:03:00.31 ID:bpCPOq2i0
- >>1乙
WBCの決勝が日本対韓国ということでなんかksg↓↓↓
- 23 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/23(月) 22:04:15.80 ID:EKoZfq3I0
- スーパー日韓大戦
- 24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 22:10:23.70 ID:5vHAcBjeP
- 汝のカルマ救い難し
- 25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 22:11:54.41 ID:bpCPOq2i0
- >>23
把握・・・・・・ で 対決は ゲームですか?
なんか 韓国にはカリスマ的プロゲーマーなる職業があるようですが。
- 26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 22:13:58.08 ID:StYj/g+y0
- 前スレ69のksgで、ゲーム選択できるようになってから
100人斬りが途中で真っ暗になって
ニンニンパートがカットされる・・俺だけか?
- 27 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/23(月) 22:14:01.47 ID:EKoZfq3I0
- 何で自分の安価取ってんの?
- 28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 22:24:25.71 ID:An+vtSdI0
- ほ
- 29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 22:43:18.67 ID:An+vtSdI0
- ほ
- 30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 23:00:09.01 ID:45LHXCfpO
- 保守
- 31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 23:17:34.39 ID:45LHXCfpO
- ほ
- 32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 23:19:45.29 ID:Rd8lQg/D0
- やるゲtkってたはずがいつのまにかイベントパートが長くなってなんとも言えないことになってしまった
PIAYする側からしたら長いイベント魅せられても困るよな?
- 33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 23:23:22.37 ID:uzThWiEd0
- 面白ければいくら長くても
- 34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 23:42:29.84 ID:45LHXCfpO
- 保守
- 35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 00:01:06.52 ID:6IAU4sm2O
- ほ
- 36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 00:05:05.67 ID:ccgqn9FmO
- またスレが落ちてたから自動保管庫で過去ログ倉庫から辿ったら
「Error: unknown mode」って表示されたお…
トップページの最新スレッド一覧から[前スレ]に入っても表示バグるし
レイアウトが変わってからどこか調子がおかしいようだ
[前スレHTML]からスレは見られるから一応何とかなるけれども
- 37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 00:19:42.32 ID:YJkAiSuC0
- ほっしゅーん
- 38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 00:30:24.08 ID:YJkAiSuC0
- 15分放置したら落ちそうな沈み方だ保守
- 39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 00:49:23.77 ID:0vcsICjo0
- 誰が保守ってやるか!!!
- 40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 01:15:37.83 ID:4w5djSL4O
- セイブザスレッド
- 41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 01:20:27.84 ID:QvZ0WdtL0
- ほっしゅっしゅ
- 42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 01:29:50.16 ID:5IHbvJ8bO
- zipが足りない
- 43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 01:44:06.62 ID:6IAU4sm2O
- 保守
- 44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 01:59:47.96 ID:v2gBucYb0
- >>26
色々バグってるな。ちょっと直してくる
- 45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 02:00:02.59 ID:Rvht6Ly80
- ほしゅー
- 46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 02:12:37.45 ID:QvZ0WdtL0
- はいはい保守保守
- 47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 02:31:58.46 ID:XE5RZMCq0
- 保守なんだよぉ!
- 48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 02:33:32.63 ID:QvZ0WdtL0
- 保守ついでにksgtkろうと思ったらモチベがなかった
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m036.zip
- 49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 03:10:17.43 ID:FOPtqa100
- サイレンス「保守」
- 50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 03:15:41.46 ID:pYbhnt8w0
- ttp://www.viprpg.org/up/tkool4vip/file/viprpg0745.zip
シューティング作ってみた
- 51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 03:26:54.70 ID:YJkAiSuC0
- >>48
速すぎる
>>50
シュー…ティング…?
でも面白かった
- 52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 03:52:12.57 ID:sceJFyTi0
- >>50
ブライアン遠隔操作できるのに気づくまで積んでた
これはおもしろい
- 53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 04:07:56.31 ID:wVZWb49q0
- >>48 ジャンル的にこれはなんなの
>>50 クリア なかなか面白かったぜ
- 54 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/24(火) 04:42:53.34 ID:/kTpRwb30
- ho
- 55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 05:35:56.71 ID:4w5djSL4O
- グーテンモルゲンホシュ
- 56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 06:18:36.70 ID:pWtfP9Mw0
- (V) ∧_∧(V)
ヽ( ^ิ౪^ิ )ノ ニ゙ッ
ノ ̄ゝ
- 57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 06:52:57.82 ID:cBNlRyvuO
- おーっと
- 58 名前:VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/03/24(火) 07:50:04.46 ID:/kTpRwb30
- 保守
- 59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 08:27:40.89 ID:5IHbvJ8bO
- うひょー
- 60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 09:35:48.40 ID:nEDDhFKV0
- 自作戦闘作りたいんだけどHPの計算辺り変数の扱い方がよくわからん。
そういうの説明されてるサイト教えてくらさい。ツクール2000でつ。
- 61 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/24(火) 09:41:05.07 ID:4jtci0hN0
- 変数1に最大HPって名前をつけましょう。
変数2に現在HPって名前をつけましょう。
最大HPに数字を代入、現在HPに最大HPを代入しましょう。
あぁめんどくせえ。
変数はいろんな計算ができるんだよ!
- 62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 09:55:07.68 ID:nEDDhFKV0
- それぐらいならわかるよ。
攻撃側の攻撃力と防御側の防御力をどういうふうに計算してダメージとするのかとか毒とか。
後HP表示の仕組みもよくわからねえヽ(`Д´)ノ
- 63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:05:31.34 ID:8zI0go5u0
- いいからいじってろよそのうちわかるから
一発で分かる説明なんて誰もできねぇよ
- 64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:09:17.42 ID:Io2rybim0
- ヘルプにダメージ計算式載ってるだろ
- 65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:11:15.03 ID:nl6ya4RR0
- せっかくの自作戦闘なんだから
ダメージ計算式なんて好きに決めちゃっていいじゃない
- 66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:26:34.03 ID:2UvQNynB0
- 攻撃力-防御力でおk
- 67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:33:34.44 ID:YJaKHIrx0
- そんなもんまでデフォ戦に合わせてたら自作戦の意味なくね
- 68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:36:10.25 ID:e/6g9x4V0
- >攻撃側の攻撃力と防御側の防御力をどういうふうに計算してダメージとするのかとか毒とか。
そこを自分で決めるのが自作戦闘だろ
>後HP表示の仕組みもよくわからねえヽ(`Д´)ノ
HPが増減するタイミングでピクチャー表示を更新するイベントを呼び出すだけだ
- 69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:47:05.11 ID:ExoJG+xi0
- 仮に変数に30代入したとして
それを4で割ったら割り切れないけどどうなるの?
- 70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:48:34.87 ID:woZvaqZkP
- あまりは無視されるんじゃなかったか
- 71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 10:49:55.14 ID:ExoJG+xi0
- >>70
そうなのか、サンクス
- 72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 11:24:48.16 ID:qiCbPArt0
- (V) ∧_∧(V) <マップチップだけじゃなくて顔倉も2003使えよ
ヽ(^ヮ^)ノ <マップチップだけじゃなくて顔倉も2003使えよ
ノ ̄ゝ
- 73 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/24(火) 11:44:58.75 ID:4jtci0hN0
- 正直2003の方がデイジーかわいい。
- 74 名前:ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/03/24(火) 12:06:07.07 ID:4jtci0hN0
- ジ:保守ぅけぇてぇぃぇぃー。
- 75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 12:15:48.55 ID:KMrTUkdv0
- 自作戦闘の場合、HP表示はデフォみたいな数字形式がいいか、それともぬくぬくぬくりあさんみたいなグラフ形式がいいか
PIAYする側としてはどっちがいいのか気になる
好みの問題なのは分かってるけど
そしてグラフの方作ってみたいんだけど仕組みが分からない
- 76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 12:21:36.54 ID:ej5lJBHr0
- 同点かよちくしょう保守だ!
- 77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 12:27:45.80 ID:3bQ442qx0
- グラフの上に数字載せれば完璧じゃね?
- 78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 12:58:10.62 ID:3bQ442qx0
- だいたい自作戦闘が完成してある程度の特技も揃ったのに
凶悪な難易度のボス作ってそれを自分で倒す作業が楽しくてそれ以上進まない
- 79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:00:25.62 ID:8zI0go5u0
- そうして通常ボスも強くなってしまうんですね
- 80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:03:09.47 ID:4hLufwGyP
- 周回数で強くなるボスとかいいかもな
- 81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:04:06.89 ID:ej5lJBHr0
- >>75
パッと思いつく範囲だと、一本の横棒グラフを幾つかに分割して、
hp減るごとにずらして重ねて短くなったように見せる。
□□□|□□□|□□□
↓
□□□|□□□|□□←左にスライド
■←重なってる部分
↓
□□□|□□□|□←←左にスライド
■■←重なってる部分
ちょっと図がずれてるけどこんな感じで、すっぽり重なったら消去。
次の分割グラフをスライド開始
最後の分割分はhpバーの外枠に隠す。とかどうか
- 82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:04:13.84 ID:woZvaqZkP
- >>72
2003って、戦闘中のキャラはかわいいのになんで顔倉はあんなのなんだろうか
- 83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:07:50.18 ID:6OkTCYE/0
- >>75
人の好みもあるだろうが、ゲームの内容によっても変わってくる
・最大HPが激しく変動(インフレ)する
・回復が比較的自由にできて回復量も色々
・画面にダメージ量を数字で出している
この辺を満たすゲーム(要するにRPG、聖剣みたいなARPGも)でグラフにするとストレスの原因
30のダメージ? ポーションで50回復? グラフでどれだけかわかんねーってのはダメだ
ハート制なら分かるのでその辺は問題ないけど、あんまりデカイ数字は使えなくなる
グラフでいいのは基本的に減る一方の格闘とかかな
- 84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:11:24.10 ID:7DB4LV6L0
- 矛倉でグラフ描くとよくね
- 85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:17:10.54 ID:v2gBucYb0
- 昨日上げたksgが盛大にバグってたので修正うp
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/up/log/tk_m037.zip
- 86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:28:35.83 ID:vZM/vW+t0
- そういや稀に2003製の自作戦闘作品を見るけど
メリットってなんだ?
- 87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/24(火) 13:45:17.22 ID:3bQ442qx0
- >>85
ニンニン1セット討ち漏らした…くやしい…
今度はバグなかったようだぜ
>>86
変数の桁が1桁増えてる。これはデカい
注釈が緑色
あと変数やスイッチの検索もできるんだったかな
全部
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